Nippon plugin

注意: このプラグインと tenpura さんによる WP Multibyte Patch を同時に有効にしているとコンフリクトを起こすことが確認されています。WP Multibyte Patch はメールの文字化け回避のほか、WordPress で日本語を正しく処理するために必要となる修正を網羅しているので、WP Multibyte Patch の使用をおすすめします。(2007/11/21 追加)

» 日本語

Summary

This is a plugin for Japanese WordPress users.

This plugin fixes some trouble which users in Japanese environment often face with pure WordPress, like garbles of non-ASCII characters. For now, its ability is just to fix mail garble though, another function will be added when needed.

When you have non-ASCII characters in mail header like Subject: or From:, you must encode them Base64 before you send, but in default WordPress installation wp_mail() does not encode them. It seems that this causes the Japanese character garble problem. Nippon plugin redefines wp_mail() as able to handle encoding process.

This plugin uses mbstring functions inside, so unless your PHP setting activates mbstring module, it’s no use.

Update: Notice: Please do not use this plugin with WordPress 2.2 or greater because it bypasses phpMailer. You can use Nippon 2 plugin with the greater versions.

Usage

There is no setting. Just behave as usual :-)

Download and Installation

You can download the plugin’s zip file here. After you download the zip, you’ll need to unzip it to your <WP_INSTALL>/wp-content/plugins/ directory. Then log into WordPress and activate the plugin from within your plugins panel.

Changelog

Version Date Description
0.1.1 2006/08/04 Initial release.
0.1.2 (aka 1.1.2) 2006/08/17 Encoding fix.
For WordPress 2.0 and 2.1.

このプラグインは何か?

コメントやトラックバックを送られた時に WordPress から通知メールが飛ぶようになっていますが、メールの件名や送信元などのヘッダに日本語の文字が含まれている時など、メールが文字化けするケースが多々あり、日本の WordPress ユーザの共通の悩みだったと思います。このプラグインを入れておくとそれらの悩みが解消されます。

問題の原因は WordPress がメールを送信するときに使う wp_mail() が日本語のヘッダを Base64 エンコードしていないところにあるようです。このプラグインは wp_mail() を独自に再定義して、正しく日本語メールを送られるようにエンコード処理を加えます。

効用のわりに名前が大げさですか? Nippon プラグインは日本語環境特有の問題をプラグイン一発で解消したいという願望から名付けられました。今後メールの文字化け以外でもプラグインで解決できる問題があれば機能を追加していくつもりです。

Update: お知らせ: WordPress 2.2 以降ではこのプラグインを使わないでください。2.2 以降では Nippon 2 プラグインをお試しください。

使い方

特に設定などはありません。ここから zip ファイルをダウンロードして、<WP_INSTALL>/wp-content/plugins/ ディレクトリに展開、あとは WordPress にログインして plugins パネルで有効化して下さい。単にそれだけです。

使用報告にご協力を

世の中には様々なサーバ環境があります。PHP の環境設定やメールサーバの種類、さらに WordPress のバージョンや使用する文字コードの違い、それらの異なる環境で常にこのプラグインが期待通りに機能するかどうかは、確認してみる必要があります。もしこのプラグインを使われたら、是非結果を教えて下さい。うまく問題解決した場合もそうでない場合も、どちらの結果も大事なデータになります。ご協力をお願いします。

これまでに入っている報告のまとめです。

成否 WP バージョン 文字コード ホスティング先
解決した WP 2.0.4 UTF-8 さくら
解決した WP 2.0.2 UTF-8 TextDrive
解決した WP ME 2.0.4 UTF-8 チカッパ
解決した WP ME 2.0.4 EUC-JP

24 thoughts on “Nippon plugin

  1. ほんとにグッド・アイデアなプラグインです。僕のところの状況ですが、導入してからTBもPBももらっていないのでまだ分かりません。んが、逆に今まで差出人が”me”と成っていたSpamKarma2からの報告メールが文字化けしてしまいました。”=?UTF-8?B?d ・・・・・・”のような感じです。
    環境はlomoさんと同じだと思う(さくら、本家版UTF-8)のですが、WPは2.0.3です。ちなみに、言語設定を英語(US)に設定してあるGmailを使用しています。日本人ユーザにはあまり無い環境だと思いますが、日本国外で使用している方にも同様な症状がでるかもしれませんね。なので取り合えずそれだけご報告します。

  2. Toruさん、毎度どうもです。さて、SpamKarma2、うーむ。ちょっと調べてはみたもののよくわからないです。ごめんなさい。ところで =?UTF-8?B?d になるのは差出人欄だけなんでしょうか? 本文や件名は無事ですか? GmailがBase64をデコードしてないように思えます。でもまだ良くはわからないです。これはなんとかしてクリアしたいですね。

  3. >差出人欄だけなんでしょうか?
    ええ、そうなんですよ。本文や件名は全く問題ないです。

    一時的にGmailの言語設定を日本語にしてみましたが、全く同じです。

  4. 僕のほうでも Gmail の文字化けが再現できたので、修正バージョンを作りました。たぶんこれでうまくいくと思いますが試してもらえますか?

    仮修正バージョン

    どうも From 行の全体をエンコードしたのがまずかったようなので、アドレス以外のところだけ選択的にエンコードするようにしてみました。

  5. すみません、フィードバックが遅れました。3日ほど仮修正バージョンで試してみましたが、ばっちし直っていました。TBとPBは未だ試していません。コンタクト・フォームはダメでした(同じように差出人欄のみ)。でも使用しているプラグイン、Contact FormをContact Form ][ へ変更する予定なので、別に問題はありません。正式な1.1.2をこれからダウンロードします。

  6. 確認ありがとうございます。見切り発車で公開しちゃいました…;-)

    コンタクトフォームについては、Contact Form も Contact Form ][ もどちらもメール送信に直接 mail() を使うので実はデフォルトでは両方駄目なんです。mail() のところを wp_mail() に置き換えると nipon プラグインで対応可能になります。

    お試し下さい。

  7. はじめまして。プラグインを導入させていただきました!
    ご報告いたします。
    メールのタイトルは日本語で表示されたのですが、本文が文字化けしているようです。原因ってわかりますでしょうか。

  8. 報告ありがとうございます。少し状況を詳しく教えていただけますか? コメント時の通知メールで化けるのか、それともなにかコンタクトフォームなどの通知メールで化けるのか、とか、まずその辺を教えてもらえると手掛かりがあるかもしれません。

    あと、化けたときのメールをヘッダも含めて見せていただけると原因がつかめることが多いです。ここのコメントでは公開できない場合は下のコンタクトフォームから送っていただいても結構です。

    http://www.miyoshitakayuki.com/contact/

  9. ありがとうございます。
    期待を込めて早速メールさせていただきました。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
    成功しましたら、日本語問題で同じように困っている方もいると思いますので、僕のブログにも紹介したいと思っております。

  10. Pingback: WordPressץ饰ѤƤΡ » TMJ style Blog

  11. Pingback: WordPress Plugin DB Japan » Nippon

  12. ロリポで[wp-contact-form]を入れましたが、文字化け満開で…。導かれるままに、ここに到着し[noppon]を利用したところ、文字化けはなくなりました。ちなみに、[utf-8]、OSは、mac-osx 10.4.8 です。有り難うございました。

  13. 現在の最新版(WordPress 2.1.1)にて導入させていただきましたが、うまく動作しています。
    ホスト元サーバはさくらインターネットです(Apache 1.3.37 / PHP 4.4.4)
    良いプラグインをありがとうございました。

  14. フォームメールの文字化け対策ができず、困っていましたところ、貴サイトを見付けました。

    サーバ:x server (http://www.xserver.ne.jp/)
    使用エンジン:WordPress me 2.07
    フォームメール:Contact Form ][

    です。タイトルと差出人が文字化けします。
    本文は正常です。(まだ、nippon plugin は入れていません)
    理由は、下記のメールを読んだからです。
    で、対処しようとしたのですが、mail()なるコマンドが見付けられずに手をこまねいています。もう少し、初心者レベルで判るようにご説明いただけないでしょうか?どのファイルのどこをこう直す・・・と言うように。
    虫の良いお願いですがよろしくお願いします。

    別のサイトではpxs-mailと言うプラグインを試しましたが、同じ現象です。この場合は、plugin nipponを入れましたが効果はありませんでした。
    現象は同じで、タイトルと差出人のみ文字化けです。原因は同一のようですね。

    August 18th, 2006 at 8:35 am

    確認ありがとうございます。見切り発車で公開しちゃいました…;-)

    コンタクトフォームについては、Contact Form も Contact Form ][ もどちらもメール送信に直接 mail() を使うので実はデフォルトでは両方駄目なんです。mail() のところを wp_mail() に置き換えると nipon プラグインで対応可能になります。

  15. UpperStream さん、

    mail() が使われているのは wp-contactform.php の 196行目と207行目です。あとはご自分でお調べください。

  16. 応答有難うございました。
    plugin “nippon”とは関係ないことで煩わせてしまいました。お詫びします。

    ところで、wp_mailへの変換をしましたが解決しませんでした。
    これまでにやったこと
    ・wp config:18行目define (‘WPLANG’, ‘ja’);
    ・日本語変換に、wpcf-ja を使ってみました。

    この組み合わせでも、件名、送信者名の文字化けは解決しませんでした。
    メーラはthunderbird。本文はEUCにすると読めます。

    これからチェックするとしたら、どこでしょうか?
    文字コードの設定、変換プラグインあたりでしょうね。

  17. WPバージョン: ME2.1.3
    文字コード: EUC-JP
    サーバ: さくらインターネット

    な環境で問題無く動作しました。
    以上ご報告まで。

  18.  遅ればせながら先日ダウンロードさせていただきました。

     WP(本家)2.1.3, UTF-8, XREA+
    で、これまでのメール文字化けが解消されている事を確認いたしました。
     ありがとうございます。

  19. Pingback: 【遅報】【WordPress】「Nippon 2」プラグイン導入! » Telmina

  20. WP2.0.10 EUC-JP ロリポップで無事機能しましたのでご報告します。
    ありがとうございました。

  21. WPバージョン:ME2.1.3
    文字コード:EUC-JP
    サーバ:X Server

    で機能致しました。
    ご報告でした。ありがとうございました!!

Leave a Reply

