Categories
Uncategorized

今年買って良かったもの

ダイソンのドライヤー

Dyson Supersonic Ionic

普通のドライヤーが水道の蛇口だとしたら、ダイソンのこれは温泉の源泉かと思えるほど、あふれ出す空気の量が格段に違います。ドライヤーというものに持っていた固定観念が完全に覆されました。余分な熱もなくすぐに乾くので髪や地肌へのダメージも他の製品と比べて少ないと思います。

サイズが大きいので置き場所に困るということはあるかもしれません。そういう場合は無印良品のキッチン用品売り場にあるコットンメッシュバッグがおすすめです。うちではS字フックを使ってこれを洗面所のタオルハンガーから吊り下げています。

日立の洗濯乾燥機

HITACHI ビートウォッシュ BW-DV100E

以前使っていた洗濯機が10年くらいになり、洗濯槽の黒カビがどうがんばっても落ちなくなってきていたので買い替えることにしました。買ったのは日立ビートウォッシュの乾燥機付きのタイプです。10kgのモデルは一人暮らしには不相応な気もしましたが、家電のミラクルで9kgのモデルより安くなっていたのでこちらにしました。

「ナイアガラ洗い」とか「ナイアガラすすぎ」とか、いちいちかっこいい名前が機能についているんですが、その名の示すとおりバッシャバッシャとダイナミックに洗濯してくれます。ごみを処理しやすい形状の糸くずフィルターが2個装着されているのも気に入っているポイントです。

バルミューダのデスクライト

BALMUDA The Light

医療用の手術灯のメーカーと共同開発したものだそうで、手元に影ができにくい設計になっています。光源自体が目に入らないように真下に向けて使っているのですがそれでも灯りが広範囲をカバーするのでちょっと不思議な感覚です。僕は日頃モニターとキーボードに向かって作業するだけなのであまり実感はないのですが、鉛筆持って書き物することが多い人は重宝するんじゃないかと思います。

LED のデスクライトはどれも明るさが足りない印象を持っていたのですがこれは違いました。6段階で明るさを調整できるのですが普通に机で作業する限り最小設定の明るさで十分です。

ワイヤレスフライトアダプター

RHA Wireless Flight Adapter

飛行機に乗る時はいつもノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスヘッドフォンで音楽を聞いているのですが、ふいに映画とか見たくなることがたまにありますよね。そういうときは飛行機に備え付けの有線ヘッドフォンを使うことになりますけどノイズキャンセリングがないので快適でないことが多いです。自前のワイヤレスヘッドフォンの Bluetooth 接続先を iPhone ではなく座席のオーディオジャックにできたらいいと思うんですけど。

機内販売のカタログを見ているとワイヤレスヘッドフォンも扱っていたりするんですが、見るとだいたいフライトアダプターなるものが付属でついてくるようです。Bluetooth 対応の汎用フライトアダプターがあればと検索したところ RHA というスコットランドのメーカーの製品が人気のようだったのでものは試しと購入しました。

プラグが2本付いていて、1穴/2穴両タイプのジャックに対応しています。まだ国内線で一回しか使っていないのですが(1穴ジャック。映画はやってなくて落語聴いてました)、十分期待通りに機能しました。今後フライトの必需品になりそうです。

Leave a comment