Categories
WordPress Plugins

Contact Form 7 (日本語)

この投稿は更新されません。Contact Form 7 公式サイトを参照してください。

227 replies on “Contact Form 7 (日本語)”

こんにちは、すばらしいプラグインありがとうございます。初歩的な質問で恐縮ですが、質問させてください。早速実装しメールフォームも確認できました。しかしメーラーで受信すると本文のみ[textarea your-message]が表示されてしまします。当方phpには疎く、いろいろ調べたりいじってみたのですがうまくいきません。何卒ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

kruz さん、

メールのメッセージ本文の項目に [textarea your-message] と記入されていると思いますが、メールの項目内ではタグの名前(name)のみ指定すればよいので、おそらくは [your-message] が正解です。your-message ではない場合は適宜変更してください。

miyoshiさま
ご返信ありがとうございます。早速試してみたいと思います。また分からないことがありましたら、ご教授お願いいたします。ありがとうございました。

miyoshiさま
うまくいきました!分かってみると楽しくて、改めてすばらしいプラグインと実感いたしました。これからもすばらしいプラグインを期待いたしております。本当にありがとうございました。

便利なプラグインありがとうございます。

HP上の「いくつかタグの使用例を紹介します。」の箇所で

正:[textarea your-message 80×15 “Write message here.”]
誤:[textarea your-message 80×15 “Write message here.”]
サイズ指定ですが、x(エックス)の間違いのようです。

ちょっと悩んだので、他の人のために書いておきます。

Shimizu さん、

どうもありがとうございます。WordPress のフィルタが勝手に置換しているみたいでした(数字と数字の間のxを×に置き換えてくれてました。何てトリッキーな)。とりあえず実体参照にしたら回避できたので今はもう大丈夫です(ほかのところに残ってるかもしれませんが)。

ご指摘たいへん助かりました。悩ませてしまって申し訳ないです。

すばらしいプラグインありがとうございます。
インストールも簡単に終わり、送受信も正常にできました。
それで、ためしに必須項目に入力しないで送信してみたところ、
「必須項目に記入もれがあります。」という表示が、1項目ずれていました。
Name (required)の表示がEmail (required)の下に、Email (required)の表示がタイトルの下に表示されます。
原因はなんなのでしょうか?ご教示いただけますでしょうか?

再度Osawaです。
ずれるのはIE6です。Firefoxではずれませんでした。
この表示を出さない方法、またはこのフォームのように別ページで注意文を出すことはできますか?

Osawa さん、

サイトを見てみました。Firefox、IE7 で見てみましたがどちらでも問題はみられません。

まず最初に XHTML の確認をすることをおすすめします。XHTML-CSS Validator でためしにチェックしてみたところ XML Parsing Error が大量に出ています。単純にこれが原因だと思います。

それと、WordPress ME2.2.3 でお使いのようですが、WordPress 2.3 以上にアップデートしたほうがいいですよ。バンドルされている jQuery の動作が安定しているので、エラーメッセージがチラつく問題が解決されるはずです。

ありがとうございました。
XHTML-CSS Validator というのがあるんですね。
ひとつずつ見てみます。

初めまして、こちらのプラグインを使わせていただいて頂いております。
早速フォームを作成したのですが、ドロップダウンメニューの情報の受取設定の仕方が分かりません。

[select Kenmei “福岡県 ” “佐賀県 ” “長崎県 ” ~]

というドロップメニューの情報を受け取る場合、受取メールには

[Kenmei]

と記述すればよろしいのでしょうか?

はじめましてShin Kazamaと申します。
便利なものをありがとうございます。

早速ですが、メール内に日時を表示させるタグはありますでしょうか?
(送信日・時間等)

よろしくお願いいたします。

Shin Kazama さん、

そういう機能はないですが、どうして必要なのか教えてもらえますか?
メールのヘッダに送信日時が入っているはずですがそれではだめなんでしょうか。

お返事ありがとうございました。
[select Kenmei “福岡県” “佐賀県” “長崎県” ~]
ですと、福岡県がデフォルトで表示されそのまま送信しても福岡県という情報が受け取れませんでしたので、
[select Kenmei “   ” “福岡県” “佐賀県” “長崎県” ~]
ブランクを設ける事でユーザーに必ず選択させるようにすることで解決しました。
また、わからない事が出てきましたら宜しくお願い致します。

ご返事ありがとうございます。

確かにメールヘッダーで確認できますね。

私の勝手なイメージでフォームメールは、メール本文最上部に日時があるものと決めつけておりました。

ありがとうございました。

maruo さん、

[select Kenmei “福岡県” “佐賀県” “長崎県” ~]
ですと、福岡県がデフォルトで表示されそのまま送信しても福岡県という情報が受け取れませんでしたので、
[select Kenmei “   ” “福岡県” “佐賀県” “長崎県” ~]
ブランクを設ける事でユーザーに必ず選択させるようにすることで解決しました。

情報どうもありがとうございました。Firefox の場合だと先頭の項目がデフォルトで表示されてその項目がデータとしても送られるので、他のブラウザでもそうだと思い込んでました。気になって仕様を調べてみましたが、そういう場合の挙動については定義がないようでした。

maruo さんの対処が正解のようですね。

こんばんは、はじめまして。
Contact Form 7を利用させていただいております、こまめと申します。
早速ですが、一つ教えていただきたいことがございます。

現在サイト上でContactFrom7を利用しフォームを設置しています。
一通り設置が完了し、正しく表示されてはいるのですが、
フォームから送信すると、URLの最後に[#wpcf7-f3-p15-o1]という
文字列が追加され、ページのレイアウトが大きく崩れてしまいます。
(http://xxxx.xx.xx/ooooo/#wpcf7-f3-p15-o1
 という感じです。)
また、[送信されました]といった普段なら出るはずの文字も表示されません。

テーマをデフォルトのものに戻すとこのような現象が起こらないので、
テーマが原因だとは思うのですが、この最後の文字がどういう意味なのかお教えいただけないでしょうか。

なお、表示が崩れてはいますが、フォーム自体は正常に動作しており、きちんと設定したメールアドレスに入力した内容が届いています。

うまく説明できず申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

すみません、追記です。

関係があるのか分かりませんが、どうもAjaxがうまく動作していないようです。
必須項目漏れのアラートがポップアップではなく、普通に文字として表示されています。

こまめ さん、

javascript がロードされてないんじゃないでしょうか。二つのテーマの header.php を見比べてみてください。たぶんうまく行かない方は wp_head() の呼び出しが抜けているんだろうと推測してます。

miyoshi様

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅れて申し訳ありません。
ヘッダーを見直したところ、おっしゃるとおりwp_head()を誤って
削除していました。
タグを追加したところ問題なく動作するようになりました。

本当にありがとうございました!

大変便利なプラグイン ありがとうございます
大変有益に使わせていただいております

細かいことで申し訳ございません
checkboxですが、たとえば以下のように3種類の項目を並べたとします
【好きな食べ物は?】
□カレー □ハンバーグ □スパゲティ 

ここでハンバーグにチェックを入れると
カレーとハンバーグにチェックが入ります

そのままでスパゲティにチェックを入れると
カレーのチェックは外れ、ハンバーグとスパゲティにチェックが入ります

そのままでハンバーグのチェックを外すと
スパゲティはチェックが入ったまま、カレーにもチェックが入ります

なお上記の現象はFirefox上です
IEでは正常でした

htmlソースを見ましたが、あたりに原因があるようなのですが
プラグインphpのどこをさわれば良いかわからず
質問させていただきました

よろしくお願いいたします

いとうさん、

実際のページを見ればすぐに指摘できると思いますが、この手の話は十中八九、<label></label> を間違って使っていることが理由です。

<label>[checkbox blar blar]</label>

こんな風にしていませんか? もしそうなら、<label></label> ははずして下さい。

miyoshiさん

お返事ありがとうございます
つまらない質問ですみませんでした

完全にの存在を忘れておりました・・・

問題なく表示されました

こんにちは、はじめまして。
Contact Form 7はとても便利で本当に使いやすくて助かっております。
いろいろとテストしている中でちょっと気になったところがあったので質問させてください。
チェックボックスについてですが、
[checkbox form1-siryo “あああ” “いいい” “ううう”]と記入いたしましたところ、必須項目を記入せずにサブミットボタンを押した時と全て記入して通常に押した時、
上部に
「Warning: in_array() [function.in-array]: Wrong datatype for second argument
/wp-content/plugins/contact-form-7/wp-contact-form-7.php on line 846」

という文がチェックボックスの数だけでてきます。

正常にメールは届きますし、チェックボックスのみのエラーになります。(チェックボックスでも排他化にするとでてきません。)
恐れ入りますがアドバイスをいただけたら幸いです。

haru さん、

ご連絡どうもありがとうございます。調べてみます。ところでお使いのバージョンは 1.7.5 ですか? それと、状況がちょっとよく見えないので実際のサイトを見たいのですが可能ですか? よろしくおねがいします。

プラグイン利用させていただこうと、只今検証中です。
PCからの送信は問題ないのですが、
携帯電話からだと、文字化けを起こします。
回避策はあるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

merumo さん、

携帯でのテストはしていないのでよくわかりません。携帯には疎いもので。

文字化けというのはメールのことでしょうか? もしそうなら、プラグインの問題というよりは WordPress 自体の問題です(このプラグインでは特別なことは何もしないので)。

もう WP Multibyte Patch は試されましたか?

はじめまして。
大変便利なプラグイン、ありがとうございます。
現在構築中のサイトで、使わせていただこうと思います。

一点、質問なのですが、textタイプの入力欄の初期値として、PHPの変数を引き渡す方法がありますでしょうか。

(別途DBから取得した値を、フォーム中に埋め込みたいと考えています)

以上、よろしくお願い致します。

duke さん、

ずいぶんとややこしいことをお考えですね。さすがにそういう使い方は想定してないので今のところは無理です。プラグインを適当にハックして使ってください。

なお、将来的にはカスタマイズしやすいようにフィルタやフックを導入しようと考えてますので、また忘れた頃にのぞいてみてください。

miyoshiさま

お世話になります。とても使いやすいプラグインで感動いたしております。フォームカスタマイズで作られたデータはどこに格納されるのでしょうか?
お手数ですがご教示の程、宜しくお願い致します。

miyoshiさま

連続投稿で申し訳ないです。
上記の件、SQLのwp_option中に見つけました。
お騒がせ致しました。
ありがとうございました。

miyoshiさま
ContactForm7を設置し動くのですが、ラジオボタンをフォームに追加できてもメールではその情報が受信されていません。
何を変更すればできるのでしょうか??
初心者ですがよろしくお願いします。

はじめまして。
素敵なプラグインに感謝しています。

設置自体は問題なくできたのですが、起動がうまくいきません。
必要事項を記入し、「送信」を押してもLoadがぐるぐる回っているだけで一向に先に進みません。
しかし、メール自体はしっかり届いています。

セキュリティの問題かなとも思い、いろいろ試してみましたが、わかりませんでした。firfox、safari、explorerで確認しましたが、いずれの場合もまれに正常に動くといった感じです。
とても初歩的な質問のような気がしますが、よろしくお願いいたします。

keigo さん、

状況から見てクライアント側の Javascript か何かの問題だと思います。Firebug とか HTML/CSS validator とかで確認してみてください。何かでてくると思います。ほかのプラグインとのコンフリクトというのも考えられます。

便利なプラグイン素晴らしいです。
導入中ですが、問題がありました、よろしくお願い致します。
件名の文字化けです。
日本語が?で表示されてしまいます。

Demonstration #4457、
WP Multibyte Patch共に試しましたがダメでした。

ME2.2.3
サーバはTSUKAERU.netです。

解決法おわかりでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

いろいろなサイトから紹介をみて一番使いやすそうだと判断し、
インストールを行いましたが、
一回目のインストールでダウンロードしたファイルが
破損していたようで、saveを押してもコードが出力されず、
再度ダウンロードし直してインストールしてみましたが、
同様にsaveを押しても貼り付けるコードが出力されません、
また、タグ生成メニューも表示されずに居ます。

解決法がありましたらお教えいただきたいと思います。

WPのバージョンは
ME2.1.3
です。

早合点をしておりました。サポートされていないバージョンですね。

改めまして、紆余曲折を経て、WPの本家日本語版の2.3.3をインストールしました。
これはページを投稿する形でないと生成されないのでしょうか?
すでにあるページ(勝手に増やしたcategory-n.php)にコードを貼り付けてページを表示させたときにフォームが表示される様な形は無理でしょうか?

mksb さん、

残念ながらできません。今後のバージョンでの計画には入ってますがあまり気乗りしませんしできたとしても複雑すぎて使えなくなると思うので期待しない方がいいです。すみません。

こんばんわ。メールフォームを作成したくてDLさせていただきました。
それで困ったことがありましたので質問をさせて下さい。

上に書いてある手順の通り、DL・解凍・プラグインフォルダに入れ、有効化、その後オプション設定で

[contact-form ...] のコードが表示されたので

それをそのままコピーし、入れ込みたいページ(おとい合わせのページ)ので囲われた部分に入れてみたのですが、

何も反応してくれませんでした。

サーバーで確認すると

[contact-form ...]

のコードがそのまま表示されています。

タグで囲っているわけでもないし、で囲うのがいけないのかも、と思い外に出してみましたが

表示位置が変わるだけで 同じ内容でした。

[contact-form ...]の前後に何か入れなぃといけないのでしょうか。。?

(ためしに、 と入れたらエラーが出ました・・)

phpの知識がまだまだのため、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですがご回答いただければ幸いです。

よろしくおねがいいたします。

とももさん、

…なにで囲んだのか見えなくて状況がちょっとつかめてないのですが…(コメントではセキュリティ上の理由で HTML のタグがはじかれてしまうので、なにか別の方法で書いたほうがよいです。たとえば、くhtml>とか…)たぶん別のプラグインが干渉してるんだと思います。

Leave a comment