Nippon プラグインの退場

昨年8月のリリース以来、多くの方に Nippon プラグインを使っていただきました。また、これまで多くのご意見、ご感想、バグレポート、その他諸々のコメントをいただきました。みなさん本当にありがとうございました。

さて、その Nippon プラグインですが、現行のバージョンをもってメンテナンスを終了します。WordPress 2.1.x までは使えますが、来月リリースが予定されている WordPress 2.2 にバージョンアップされる際には、Nippon プラグインは外してください。

というのも WordPress 2.2 ではメールの処理にもっと洗練されたアプローチが採用されるからです!

WordPress 2.2 では Brent R. Matzelle による PHPMailer が導入されます。PHPMailer が提供する様々なメリットのなかには、これまで Nippon プラグインが解決してきた日本語ヘッダのエンコーディングも含まれます。汎用的な機能を持ち洗練された PHPMailer が標準装備される以上、日本語のみ、それも場当たり的なアプローチで対応する Nippon プラグインを使い続ける理由はありません。

ですから、WordPress 2.2 には Nippon プラグインをインストールしないようにしてください。さもないと、せっかくの PHPMailer の恩恵を受けられなくなってしまいます(Nippon プラグインは wp_mail() を上書きするからです。PHPMailer はこの wp_mail() のなかで呼び出されます)。

ということで Nippon プラグインはその役割をもうすぐ終えます。あるいは今後も文字化けなどの問題が出て何か対処が必要になるかもしれませんが、その時は WordPress のコアに対するデバッグか、wp_mail() 内のフックを利用したプラグインを新たに作って対応するつもりです。

それでは。

3 thoughts on “Nippon プラグインの退場

  1. が〜ん. PHPMailer() がどれほどのもんか知りませんが,文字化け問題がなくなるかというと,「ど〜だろねぇ〜」という疑念を払拭できません. Nippon2 (][) の出番が遠からずあるのではと思っています (笑).

  2. Nippon ][ … まあ可能性はなくはないですが…

    でも本当なら文字化けの解消くらいはプラグインなしでもできてないといけないことなんで、あまり問題回避のための場当たりプラグインを長生きさせてもしょうがないと僕は思うわけです。

    PHPMailer はまだ文字化け解決に完全ではないかもしれないけど、不足があればパッチを作って送るというのが本筋だと思うんで、そうなると Nippon プラグインがあることがかえって邪魔になりかねないんで、それでこの機に終了宣言なのです。

  3. Pingback: 【遅報】【WordPress】「Nippon 2」プラグイン導入! » Telmina

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s